住宅業界に対する求職者のイメージと当社の姿勢

2023/02/01

日々多くの転職をご希望されている求職者と面談をする中で、業界経験者はもちろんですが、「業界経験はないけれど、住宅業界に興味がある」と言ったお話を聞くことも多くございます。求人票に記載されている「経験者のみ」の文字列で、一歩踏み出せずにいる。また、インターネット上だけでは知ることの出来ない、住宅・不動産業界の給与体制(歩合給)や労働環境に対して、不安や疑問、ネガティブな要素を抱いている印象を多く受けます。

特に給与体制について不安を抱える方が多く、住宅業界に関して「完全実力主義」というイメージだけをお持ちで、歩合給(インセンティブ)についてどういう仕組みなのか知らない方が多い印象です。他の業界の多くは“月給+賞与のみ”といった給与体制が主流になりますので、イメージが付かないのは当然かと思います。

そこで私たちは、「どれくらいの単価」のものを「どれくらいのペース」で売上げ「年間(または月間等)何棟契約」すれば「どれくらいの給与」になるのかを、細かくイメージしやすい数字に置き換え説明させていただいております。そのように理解を深めていただけるよう求職者に寄り添うことで、不安要素を1つでも多く取り除き、迷っていた一歩踏み出すためのお手伝いをさせていただいております。

インセンティブの仕組みは、企業様によってそれぞれ違いがございます。
契約時および引渡時に発生するインセンティブ・売上金額または粗利金額に応じて発生するインセンティブ・販売金額ではなく販売棟数により発生するインセンティブなど。。。各社さまざまであり、その金額も料率も異なります。

その他、それでも足りない情報や面接でしか得られない情報等…
求職者を直接サポートするキャリアアドバイザーが企業の担当者と接点を持つことで、各企業それぞれに対しての理解を深め、求職者様へご提案できるよう心掛けております。

企業様の中には、住宅業界の営業経験者しか採用しない。と言った企業様も一定数ございます。各社のご事情・戦略的な部分にはなりますが、経験者限定採用は1つの障壁にはなります。

当社のクライアントである、大手または中堅ハウスメーカー様では業界経験問わず積極的に採用を行っており、元自動車営業・元アパレル・元消防勤務等・・・未経験者がトップセールスとしてご活躍している事例もあります。その事例については、お問合せいただいた際には、ご紹介させていただきます。

私たちユナイテッドマインドジャパンは、今後も積極的にクライアント企業様の理解を深めることで、求職者・企業双方へのサポートに全力を尽くしていけるよう尽力してまいります。

   今すぐ問い合わせする

   お仕事をお探しの方はこちら

 

一緒に読みたい記事
住宅業界で転職を考えている世代の現状【40代~50代の採用について】

私たちが、住宅業界出身者と数多くの面談をして感じていること。それは、「現在、最も転職意欲が高く、経験 続きを読む

内定承諾
中途採用で内定承諾率を高めるには?成功事例紹介

内定辞退はどの企業でも起こり得る現象ですが、内定承諾率の高い企業と低い企業が存在するのも事実です。こ 続きを読む

特化型人材紹介サービスの増加の理由とは
「業界特化型」人材紹介サービスの増加とその影響|住宅・不動産業でのニーズ

これまで企業が人材紹介サービスを選ぶ際、大手や全業種対応の人材紹介会社を利用することが一般的でした。 続きを読む

求職者が求める職場環境
住宅・不動産業界での働きやすい環境とは?職場環境で求職者が求めるポイント

近年、労働環境の改善と人材の確保は企業の持続的な成長にとって不可欠な要素となっています。これは住宅・ 続きを読む

こちらも一緒にどうぞ

お問い合わせ

Contact

お問い合わせは以下のページをご利用ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。