住宅営業に興味がある方は、経済情勢が目まぐるしく変わる今、その将来性に注目していることでしょう。
住宅営業に転職して、今よりもっとキャリアアップできるのか、将来性あるキャリアを築くために何が必要か、気になるところですよね。
UMJキャリアアドバイザーの家野すみ子です。
住宅営業の将来性を知り、住宅・不動産業界でどう生き抜いていくべきか、一緒に考えていきましょう!
実際のところ、企業の経営状況や市場の需要が大きく関わるため、住宅営業の将来性は一概に判断することは難しいというのが現状です。
それでも、一部のハウスメーカー・工務店では、毎年数百名単位の大量採用を実施していますし、新卒採用だけでなく、キャリア採用や中途採用にも力を入れています。
特に住宅営業の場合、未経験者でも採用されるチャンスが十分にあります。これは人口が集中する3大都市圏だけでなく、全国の都市部で言えることです。
当社にもクライアントからのご依頼は通年あり「なんとかして良い人を採りたい」と切実に訴えられる企業様も多数おられます。
これらの事情を踏まえると、住宅営業の将来性には一定の期待を寄せることができると言えるでしょう。
住宅営業の未来を探る上で、まずは業界全体の動向を把握することが重要です。
国土交通省が公表した2023年「新設住宅着工戸数」は、前年比4.6%減の約81万戸となり、特に持家は2年連続で減少しています。
これは、少子高齢化の影響やライフスタイルの変化、物価高騰などが背景にあると考えられ、一部では市場の縮小が懸念されています。
ですが、国が省エネ住宅への支援を推進し、エコ住宅の需要が増加している点は、業界にとって明るい兆しです!
また、積水ハウス・大和ハウスのような業界大手ハウスメーカーが海外進出を加速させていることも、新たなビジネスチャンスの創出に繋がっています。
以上のことから、住宅業界には確かに課題が存在するものの、新しい需要の創出やグローバル市場への展開など、将来性を感じさせる動きも活発です。
住宅業界は、まだまだ多くの可能性を秘めているのではないでしょうか。
参考:国土交通省 「2023年(1月~12月)の建築着工統計調査」
転職を成功するには、希望するハウスメーカーや工務店のビジョンや戦略、将来性を深く理解することが欠かせません。
企業はそれぞれ独自の戦略を持ち、規模にも差があるため、どんな強みがあり、どの分野に注力していくのかを見極めることがポイントです。
自分の価値観と企業のビジョンが一致すれば、その企業は自分にとって理想の職場となる可能性が高いでしょう。
とはいえ、企業の本質や今後の展開を正確に把握するのは難しいもの。
ユナイテッドマインドジャパンは住宅・不動産業界に特化した転職エージェントです。
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将来的に住宅業界で差をつけて活躍できる営業マンは、どのような特徴があるのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。
対面・非対面を問わず、お客様の話を丁寧に聞き、商品の魅力を効果的に伝える能力を持つ住宅営業マンは、どんな環境でも活躍の幅を広げ、高い将来性を有しています。
丁寧なヒアリングを通じてお客様が持つ疑問を見極め、それに対する的確な回答を明確に提供できる人は、信頼関係の構築においても一歩リードしています。
一方通行のやり取りしかできない人は、将来的に市場で活躍することが難しいかも・・・。コミュニケーションは双方向性が鍵です!
近年、外国人観光客や労働者の増加に伴って、外国人向けの住宅市場の拡大が見られます。このような市場環境で将来的に活躍できる住宅営業は、日本語以外の言語スキルを持ち、異文化への理解が深い人材です。
外国人の文化や習慣に詳しければ幅広い提案が可能になるので、他の営業との差別化を図ることができます。
国際化が進む住宅市場で大きなアドバンテージとなりますね!
住宅市場は幅広い層が存在します。それぞれが異なるコミュニケーション手段を好み、独自の価値観を持っています。
これからの住宅営業で求められるのは、各世代の特性を理解し、それに合わせて柔軟に対応できる能力です。
例えば、Z世代のように新しい価値観を持つ層に応えつつ、伝統的な価値観を重んじるシニア層ともコミュニケーションが取れる営業は、どの企業でも重宝されるでしょう。
住宅営業に向いている人、向いていない人については次の記事も参考にしてくださいね。
住宅営業の将来性については一概に言えない部分がありますが、実力が問われる業界だからこそ、やる気がある方であれば積極的に挑戦できる環境があります。
ですが・・・。
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